Inactive Life
ABOUT PROFILE CIRCLE DIARY GALLERY LINK
リクエストやらツッコミにどうぞ
5/8  ・…もはや何も言うまい

せめて三月中に更新再会したかったです

…うう、段々疲労が抜けなくなってきている

■三月でも遅い


申で真っ先に思いついたキャラ
最後に書いたのは12年前の年賀状なのであの頃と思考はたいして変わりません

7/10  ・特にかくことはない

タイトル通り

人の少ない田舎で静かに暮らしたいです(ただし、ネット回線完備の)

■7月10日


たまにはストックじゃない絵を
日付変更までに間に合わなかった

7/7  ・おつかれさま

■おつかれさまでした


アフター色紙はこんな感じでした

ゆゆゆオンリーお疲れ様でした

コミスタから出力できなくてやむを得ずお金に頼ったんですがね(アフターじゃんけんの時の話)
会場の笑いになったのであまり気にしませんが

今回の本の委託とかはありません
増刷の予定も特にないです
理由はまあ、誤植とか挿絵とか

次は…、何時になりますかね
色々問題点もありますが、とりあえず書きたい話は書けたわけですし
自分の中で東郷さんと銀が幸せになれたので当分はイベント参加の予定無しです
秋にもゆゆゆオンリーはありますが、書く話も特にないですし
何かネタがあるわけでもないので見送ろうかと
ゆゆゆ界隈があまりに和気藹々すぎて部外者感がすごかったのもありますが
他のジャンルは一次創作以外で出られるジャンルがないです(東方除く。艦これは同人やらない)

■おまけ


挿絵はやっぱこっちの方がよかったかな(本文の内容上ちょっと悩んだ)

7/4  ・前日告知
『活動』と書いて、『てすと』と読む―

読まねえよ、バカ

さて、昨日の印刷所からの電話の内容を確認したところ、
原稿データとは微塵も関係ない部分の問題だったので新刊はなんとか出ます

実際は色々問題だらけなんですがね

■3月21日に描いた友奈


ちょっと髪の色が気になっていたので補正をかけました

それでは告知です
7月5日サンライズビル開催勇者部満開 -勇者部心得、ひとぉつ!-に参加します
約三年振りのサークル活動です
スペースはゆ07で内容は新刊一冊のみ
ただ、この一冊が色々訳ありな感じなので注意事項が4点ほど

まず1点、
漫画じゃありません

今回の本はノベル形式になります
本当は漫画を描きたかったのですが、
サークル申込をした後に入った情報を踏まえて内容を修正した結果、
漫画形式では一ヶ月そこらじゃ描ききれなかったので、
それならネタ出し時にいつも書いている文章を読みやすく整えてノベル形式にしてみてはどうだろうか
ということで思い切ってみました

個人的には表現できる手段が増えるのは喜ばしいことなのですがどうでしょうかね

続いて2点目、
個人的にこの問題と昨日の誤植問題とのふたつが一番の問題です

挿絵について

三年振りということで、新しいPCになってからはじめての本になります
最初はコミスタで作業を進めていて、入稿まで特に問題なく作業を進めていたのですが、
何度やっても書き出しでエラー落ちして出力できませんでした

本文のほうは元々メモ帳を使っていたので、コピペでなんとかしましたが、
挿絵はどうやっても出力できませんでした

そんな訳でオフセで出すのは諦めようとしましたが、
印刷所の方々のご好意でちょっと時間が頂けたので、締め切り間際にチキンレースで急遽描き上げました

そのためちょっと、クオリティに何ありな感じです
(具体的には6月7日日付の2枚目の東郷さんの絵くらいのクオリティ)

3点目
昨日の日付で書いたように、誤植が一箇所発生しています

2点目に書いたように急遽ソフトを変更した仕様上、
ルビの位置調整をした際に入力した「てすと」という文字

入稿したデータにもバッチリ残っていました

とりあえず現地で修正テープを使ってちょこちょこ作業します
一応、お渡し前に確認しますが修正なしが欲しいと言うことでしたらその場で言ってください

ところで、修正なしってなんか卑猥ですね

最後に、個人的にはどちらでもいい話なのですが
値段設定どうしましょうかね

今まで描いた本で一番分厚いのが40ページで、500円
今回は最多ページ数の68ページになる上に部数はその半分以下です
先の挿絵とか誤植とかの事情もあるので価格を500円か600円、どちらにするかで少々悩んでいます

ぶっちゃけ500円でも600円でも原価割れなので戻ってくる分は気にしないので
とりあえず、いつものコピ本方式で最初にスペースに来た方に決めてもらいましょうかと

7/3  ・青くなりました

模様替えです
サイトデザインを暖色から寒色にしてみました
一番上のタイトル部分は絵が変わってないためなんともミスマッチ
そこの部分に背景の東郷さんをいれると、こっちは塗りがシンプルすぎるので見栄え的にいまいちでした

新刊告知とかしたいのですが、
なにやら印刷所から留守電が入っていて、入稿内容について連絡があるとか言われました
今日の閉店前に連絡をつけられませんでしたので、印刷を止めてでも確認したいという事柄だった場合、
最悪、ちょっと想像したくないことになりそうです

でもデータ自体は窓口での確認の時に問題なかったので、
多分『本文のグレー部分に薄いところがあるから濃度調整しますか?』的な内容だと思います(以前にもあった)

「大至急確認したい」とか言われたわけでもないので、本がないとかいう事態はないと思います
そんな訳で、告知は電話で内容を確認してからになりそうです

入稿しても、安心できないのはちと辛い

追記
気になってなんとなく本文に目を通していたら、
ルビの位置調整のために挿入した「てすと」ってルビが残っているという
ちょっと、かなり、無茶苦茶アレなミスをしていることに気づきました。

もしかして、これに気づいて連絡してくれたのかなー、と思ってみたり
つーか、そうであって欲しい

■三月のワンドロストック




3/14『寝顔』 3/8『衣装チェンジ』 3/7『卒業』(なんとなく逆)
園子の右中指についているものがナースコール的なものだと思っていたので、
「右手くらいは動かせるんじゃね?」って感じで描いたんですよね

6/14  ・修羅BARへようこそ

タイトル通り
特にオチも捻りもないです

■ゆゆゆワンドロストック放出


無傷突破

上から2/22「コスプレ」 2/28「ゲーム」 3/1「演劇」

6/7  ・気を抜くと

少しでも気を抜くと更新が止まり気味になります

気を引き締めたいけれど、最近精神不安定気味です
多分一番の理由は、眠い。時間がない。最新の情報を確認せずに作業を進めていることかと

自分は書く話に矛盾ができるのを気にする性分です
これがギャグとかだったらまだ気にすることもないのでしょうが、
シリアスな上、本筋に合わせるとなると
書くのを見送ったほうがいいんじゃないかとか思ったりします。

じゃあ何で物語の本筋に関わるような話を書くのかねとも思いますが、
まあ書きたいんだからしょうがないよね

というわけで当分苦しみましょう

……間に合いそうにないけれど

■いくぞ管理人、駄文の貯蔵は十分か


9話目辺りで描いたやつ

今回の東郷さん二枚で去年の絵は全部日記に載せ切ったので(牛鬼は今年の)
次回からは全部今年描いたものになります
けど現時点でストック30枚以上…

やっぱまだ一度に3枚ペースで更新ですかね

6/6  ・ようやく

日記絵に去年描いた艦これワンドロが並び続きましたが、
今回の更新を持ちましてストック切れになります

本当はあと一枚あるのですが、この一枚だけ今年のものなので 日記絵に来るのはもうちょっと後になります

さて、次回からはゆゆゆ絵の連発です

現在進行形で増え続けてますが
果たして、ストック切れはいつになることやら

■ワンドロストック ラスト(艦これ連発は)



ちなみに次の更新で去年描いた絵のストックは切れます

5/8  ・最後

にアレな絵を描いたのはいつかなとか

多分去年の6月くらいなので、かろうじて1年は経っていない

■まだ去年のストック



直接表現のないものはわりと描いてる気がする

5/5  ・祝日とは?

そんなものはない

・・・・・・キレていいかな?

■ストック消費



11月上旬分が終わったくらいかな?

5/3  ・おうっ

あ、あけおめ…

ちまちまとギャラリーなり過去ログなりのテンプレを作ったりしていました
それでもあいている間は更新するの忘れてたとは言えない

あと、地味に変化した点として、日記絵の横幅が最大600指定になったことです
これでリサイズし忘れても(表示上は)問題無しです

■一気に

現在の日記絵ストック:39枚
色塗りしていないものを塗ってから更新しようとしていたらここまで溜まりました そのうち15枚が去年のなので、
もう塗ってないとか関係なしに数枚ずつあげていきますね



12/24  ・あの日

せいやですね

ひらがななのは(以下略

■ワンドロエステ

そりゃもう全身隅々まで

12/22  ・発送事故

ここ数日発送事故に合う事が異常に多いです
使っている場所もバラバラなのに何故にといった感じです

…買った品は同じ作品のものだからか?(CDと円盤と書籍)
つまり神樹様の呪いか

■ワンドロ野戦

潜水艦に夜戦を挑むなど無謀にもほどがある

12/18  ・むう

最近更新に日が開いてきているなと

あいかわらずかくことがない

■ワンドロストック

入渠後の朝潮を押し倒して夜戦演習(実技)

12/13  ・繁忙期

繁忙期なんてクソ食らえ

■最近は参加できていないワンドロストック

千歳の貴重な夜戦シーン

12/8  ・年末進行

いわゆる繁忙期

36525連休がほしい

■わりと消化気味なワンドロストック

如月

12/4  ・無題

何か書くことないかな?

取り留めて話題がない

■ワンドロストック

着任直後にないことないこと吹き込んだら警戒された

12/3  ・なん、だと・・・

11月の霊圧が・・・消えた・・・?

■ワンドロストック

酒匂のへそをいじるだけのおしごと

11/29  ・楽しいことないかな

タイトル通りです

とりあえず寝たい

■ワンドロ夜戦タイム

磯風

11/28  ・餃子

ラーメン屋で頼む前は餃子を頼む気がなかったのに
なぜか頼んでしまう不思議

匂いがそそるんですよね

■大体一ヶ月遅れのワンドロストック

比較的まともなのはここまでだと思う

11/27  ・さいきん

最近休みは寝てばかり

そろそろ気力が持たない

■更新するたびに増えてる気がするワンドロストック

描くスピードを上げたい

11/25  ・いかんぜよ

年内の更新回数をもうちょっと増やしたい所です

今のままだと来月20回くらい欲しいところ

■終わる見込みのないワンドロストック

謎のポーズ

11/22  ・ラーメン

最近麺類がおいしいです
今日はちょっとこってり気味の

…ホント日記に書くことないな

■どんどん増えてくワンドロストック

いつも見ています

11/20  ・さてと

日記に書くことがない件

ねむい

■ワンドロストック祭り

満潮
コラが流行っていたので乗ってみる

11/17  ・今年の更新回数

1月から10までの更新回数 7回
11月の更新回数 (今回で)9回

何にせよ、多いことはいいことだ

■ワンドロストック祭り

羽黒

11/15  ・最近

休みの日は寝落ちばかりです

体力よりも精神が持たない

■褐色おっぱい

前回同様
次の更新から艦これワンドロストックまつりになります

11/13 ・時間的余裕

時間的余裕のあるうちに日記を書いておくと
更新がスムーズに進んだりとかそんな感じ

しかしストックで更新すると
前回のように時期がずれるのが困りものですね

■褐色おっぱい

いつもと違う塗りを試したやつ

11/12  ・ねむい

タイトル通り

とにかく眠い

■俺タワーの

乳巫女さんスタンド投光機
今はバルーン投光機に進化してますがどっちも好きです

11/10  ・ふしぎなすとっく

更新してもストックが増えるよ

最近ほぼ毎日1時間ドローしているからか

■これでキミも英会話マスターだ!

劣等生放送時のネタ
これで2ヶ月くらい前の絵まで消費できた

11/8  ・まあアレです

何でかころぐをおくってなかったのかがよくわかりました

HPのデザイン変更の途中でとまってたのね

■いろのないらくがき

なんか事後っぽいやつ

11/6  ・そろそろ

古い日付をかころぐにおくろう

さすがに縦長すぎる

■らくがき

好きなんだけどあまり描かないバニー
クリックでちょっとした差分

11/3  ・とりとめて

書くことがない

もっと睡眠時間がほしい

■ストック消費

■性的表現につき閲覧注意  ※クリックで開きます

違う塗り方を試そうとして描いたら
ちょっと残念な感じになったヤツ

■閉じる■



そんなわけでここで供養

11/1  ・予定調和

今まで月末にやっていた更新の帳尻合わせが
年末になりましたとかそんな感じ

これといって日記に書くことがありませんが
絵のストックが大量なので、
文章はいいかげんですが頻度をあげて更新していきます

■めずらしく

■性的表現につき閲覧注意  ※クリックで開きます

褐色じゃなくて白い感じ

■閉じる■



一応クリックで差分があったり

7/26  ・何か

いい話題はないかなと

夏休みとかそんなものはない

■性的表現につき閲覧注意  ※クリックで開きます

前回の絵を塗りなおしてみました

■閉じる■



■今回のらくがき

羽黒

7/23  ・とりあえず

ねむい

やすみがほしい
36525連休くらい

■ストックらくがき

とくにいみはないやつ

7/9  ・RSSを直すのも地味にめんどい件

まあ細かい時間は覚えていないので日付だけ付けてまとめておきました

ブログじゃないから全部手作業

■ケモいの

■性的表現につき閲覧注意  ※クリックで開きます

黄色い液体とか追加しとけばよかったかも

■閉じる■



あとは縦長になった日記をかころぐ送りか

6/28  ・休みがほしい

タイトル通りです

RSSも直さないとなあ

■未知との遭遇

特に描いたわけじゃないから修正とかなしで

6/27  ・うーむ

話題がない…>
らくがきしたいけど時間がが

モチベーションの維持が難しい今日この頃

■らくがき

続きはとくにない

6/16  ・あれ…?ろく…がつ……?













時間泥棒はいずこに

とりあえず、超鈍足更新ですが生存報告です

■溜まってたらくがき

■性的表現につき閲覧注意  ※クリックで開きます

多分ロデオマシーンじゃないかな?
全裸なのは汗をかくからとかそんな感じ

■閉じる■



溜まってるとはいっても数枚くらいしかないので
ペースを上げていきたいものです

1/26  ・じゃろ

ここに線画があるじゃろ

目を描くじゃろ

なんとなく胴体が気になるからアタリ線消すじゃろ

■ど う し て こ う な っ た

当局はM●Rへの調査依頼を検討するとかしないとか

あ、あけましておめでとうございます(今更

かころぐ

SINCE 2004 9/10〜2005 8/1(一時閉鎖) ・ 2006 3/1〜 不要と思われる解析 →